ロナルド・Sの粋々ブログ

粋で優雅な人生を送りたいと願う、しがない一般人の趣味のブログです。将棋、野球、ゲーム、YouTube等々に興味があります。最近は主に地元周辺の観光地、景勝地を巡る事にはまっています。

将棋ウォーズやってます。

今の時代、将棋を指す場所や方法は色々とあります。

地区センターや公民館、公園等で無料で将棋を楽しむ人もいれば、将棋道場や将棋教室に行く人もいます。

最近では、将棋ソフトを使って対局をしたり、研究や検討をする人もいます。

他にも挙げるとすれば、やはりネット将棋、将棋アプリでしょうか。

将棋アプリの登場により、今では多くの人が、スマホでいつでもどこでも手軽に対局できるようになりました。

そんな将棋アプリですが、これまで私はあまりやっていませんでした。

理由としては、将棋道場やソフト(激指14)との対局で十分に間に合っている事、切れ負けルールに抵抗がある事、スマホ、パソコン等の機械に苦手意識がある事、でしょうか。

しかし考えてみると、アプリの切れ負け将棋にも、①実戦不足の解消になる②新しく勉強した戦法の試運転に使える③あまり時間を取られない…等々メリットはたくさんある訳で、この度、インストールしたまま放置していた将棋ウォーズを少しずつやってみました。

今のところの成績は、こんな感じです↓
f:id:ronaldkfc:20180319023625j:image

級はまだまだ低いですが、月間の実力が三段に乗ったのは良かったです。

一応、三段程度の実力はあると自負しているので…

しかし、全体的に内容がかなりひどく、終盤で誤魔化して勝っている事が多いのは問題です。

もうワンランク、ツーランク上の人と対局したら、きっと成す術なく押し切られてしまうでしょう。

やや受け身の棋風なのが、災いしてるのかも知れません…

 もう一度、序盤からよく勉強して、隙のない将棋を身に付けたいものです。