ロナルド・Sの粋々ブログ

粋で優雅な人生を送りたいと願う、しがない一般人の趣味のブログです。将棋、野球、ゲーム、YouTube等々に興味があります。最近は主に地元周辺の観光地、景勝地を巡る事にはまっています。

将棋教室とトーナメント戦の話

昨日は金沢文庫将棋サロン(横浜市金沢区)にて初級者将棋教室がありまして、一応将棋指導員の端くれである私もお手伝いをさせて頂きました。

具体的にどういう事をするのかというと、受講生との指導対局(駒落ちが多め)や戦法の指導がメインです。

生徒同士の対局を見て気になった事があれば、対局後にアドバイスする事もあります。

1つ言っておかねばならないのは、あくまで将棋教室は上達の手助けをする場所であって上達の基本は日頃の地道な練習だと言う事です。

もし教室に参加しようと考えている方や、お子様を教室に通わせようとしている方はその点理解して頂けると幸いです。

もし普段の練習、勉強のやり方がわからなければ、私でもいいですが、サロンの席主さんや、強いお客さんに聞いてみても良いと思います。(といっても、私はサロンの正式なスタッフではないので、あまり勝手な事は言えないのですが…)

ちなみに、日曜日は賞品付きのトーナメント戦も行われています。

今回私もそれに参加させて頂き、たまたま優勝する事ができました。

優勝と言っても、一回戦免除の枠に入っていた事もあって、2回しかやってないのですが、決勝の相手の子どもは強くて、かなりエネルギーを消耗しました。

私が二枚落ち(飛車角なし)でやったのですが、内容的にはほぼ負けてました。

今後が楽しみですね。

賞品は優勝が図書券で、2位がソフトドリンク類です。

やっぱり、賞品や賞金がかかった将棋というのは普段以上に集中して指せるものです。

賞品付きトーナメントは各地の将棋道場で開催されているので、特に有段者の方は積極的に参加してみるといいですよ。