ロナルド・Sの粋々ブログ

粋で優雅な人生を送りたいと願う、しがない一般人の趣味のブログです。将棋、野球、ゲーム、YouTube等々に興味があります。最近は主に地元周辺の観光地、景勝地を巡る事にはまっています。

将棋ウォーズやってます。

今の時代、将棋を指す場所や方法は色々とあります。 地区センターや公民館、公園等で無料で将棋を楽しむ人もいれば、将棋道場や将棋教室に行く人もいます。 最近では、将棋ソフトを使って対局をしたり、研究や検討をする人もいます。 他にも挙げるとすれば、…

久良岐公園を散策しました。

記事の更新が少し滞ってしまいました、申し訳ありません… さて、最近は三寒四温といった感じですが、暖かい日が多くなってきました。 そこで、横浜市の汐見台エリアにある久良岐公園の方面へ出かけました。 まずは京急の屏風浦方面から坂を上り、プリンスホ…

金沢文庫・称名寺にて

昨日は、鎌倉時代の北条実時氏が開いたとされる国指定史跡の称名寺を訪れました。 京浜急行の金沢文庫駅から歩いて10分程度の住宅地の中にあるお寺ですが、案外境内は広く、庭園のような感じになっています。 中には大きな池と橋が配置されており、水鳥や亀…

将棋が強くなる人ならない人

藤井聡太さんや、国民栄誉賞を受賞した羽生善治さん、メディアに引っ張りだこの加藤一二三さんらの活躍で多いに注目を集めている「将棋」ですが、正直に言えば向き不向きというものがあると私は思っています。(あくまでもプレーヤーとしての話であり、いわゆ…

鎌倉、茅ヶ崎で春を感じる

ここ数日、暴風雨等もありましたが、気温は春に近づいています。 春の訪れを感じると元気が出て来て居ても立ってもいられなくなった私は、先日鎌倉へ少し寄ってきました。 時間の都合上、あまり多くの所を巡る事は出来なかったのですが、紫陽花の名所として…

将棋教室とトーナメント戦の話

昨日は金沢文庫将棋サロン(横浜市金沢区)にて初級者将棋教室がありまして、一応将棋指導員の端くれである私もお手伝いをさせて頂きました。 具体的にどういう事をするのかというと、受講生との指導対局(駒落ちが多め)や戦法の指導がメインです。 生徒同士の…

将棋連盟のコラムを読んで思う事

最近、藤井聡太さんや羽生善治さんらの活躍で将棋界はかつてないほどに盛り上がっているようです。 彼ら将棋のプロ棋士が所属する、日本将棋連盟のホームページには、将棋の実力等に関係なく役に立ったり、興味深かったりするニュースやコラムが数多く掲載さ…

先に全体像を学ぶという方法

他の媒体で私の事を知っている方はもうご存知でしょうが、私はいくつかの将棋教室で講師をしたり、他の方が開催する将棋教室の手伝いをしたりしています。 その中で、ちょっと前に教室で起きた出来事が私の考えを変えるきっかけになったので、それについて話…

逗子海岸の近くで素敵なランチ

昨日は天気が良く、暖かかったので、どこか出かけたくなりました。 それで何となく逗子に行ってみました。 逗子の海は明るく綺麗で、多くのサーファー達でにぎわっていましたよ。 ただ、逗子は良いところなんですが、鎌倉のように有名な観光名所がたくさんあ…

好きだった本との再会

つい何日か前にクローゼットの中から、私が昔好きだった本が出てきました。 嬉しかったので、昨日に引き続き、簡単な書籍レビューをします。 その本は「タルタル10」です↓ この本には、全10種の短いストーリーが独特な絵とともに載っています。 どの話にも「…

三浦さんの新刊と、野球観戦の時の話

先日、京急百貨店内の八重洲ブックセンター内で行われた、三浦大輔さんの新刊「踏み出せば何かが変わる」のサイン本手渡し&握手会に参加しました。 目当てはもちろんサインと握手であって、本はそこまで欲しかった訳ではないのですが、折角なので読んでみま…

新しいブログ始めました。

こんばんは、ロナルド・S(もちろん仮名)です。 アメブロやTwitter等々で私の事をご存知の方もいれば、はじめましての方もいるかと思いますが皆様よろしくお願いします。 このブログでは主に私の日常生活に於いて発生した感動的な体験や嬉しかった出来事なん…